安全運転管理者法定講習会

カテゴリー │しゅんしゅん

安全運転管理者法定講習会に行ってきました。
安全運転管理者というのは、各企業において、従業員の交通安全に対する指導を行う役職で、なぜか私が務めています。

で、お昼休み。会場(文化センター)の1階にある「市民ミュージアム」に足を運んでみました。
父が転勤族だった私は、浜松・浜北で小学校〜高校教育を受けていないので、浜北の歴史を興味深く見ていました。
で、目にしたのは、江戸時代のお盆の風景。念仏は今とあまり変わらないようです。

安全運転管理者法定講習会

安全運転管理者法定講習会
(同ミュージアムの立体模型より。許可を得て撮影)

変わっているのはお盆祭壇。あれ、遺影がない。・・・・江戸時代に写真なんてあるわけないか。(幕末の富裕層を除く)
とわにでも「復刻・江戸時代の祭壇」と出してみたりして・・・・・・・


午後は、映画の時間。今年の映画は、飲酒運転をして通行人の子供を死なせたドライバーの話です。
収監された本人より、家族が悲惨な目に遭っています。
何年か前も同様の話を見たのですが、それよりも内容がどぎつくなっている・・・ひえー

(何年か前に見た映画は、賠償金を支払うために奥さんも働くという内容でしたが、今度の映画は働きづめで家族崩壊に直面した奥さんが自死してしまう内容で、その他の描写もどぎつさを増しています。映画を見て疑問に思ったのは、飲酒運転の場合でも被害者保護のため、被害者には賠償金が支払われるはずなのに、そのことを避けているような・・・・・)


同じカテゴリー(しゅんしゅん)の記事
送迎バス
送迎バス(2024-01-20 17:10)

Do it yourself
Do it yourself(2024-01-02 09:00)

Do it yourself
Do it yourself(2023-09-13 10:00)

屋台に挟まれました
屋台に挟まれました(2023-08-26 16:54)


 
コメントはスタッフが確認してから表示されます。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
安全運転管理者法定講習会
    コメント(0)