Do it yourself ちょこっとSDGs

カテゴリー │改装工事・修理

ホテル3階の自販機のうち、1台はホテルで管理しています。
管理しているスタッフから「本体の蛍光灯が切れたから用意して欲しい」と話があったところで、ふと立ち止まりました。
「もう蛍光灯の時代じゃなくね??」
サッポロの自販機には、蛍光灯が4本も付いていて、合計で50W分になります。
かといって、借り物なので勝手にLED直管用に配線を直結改造するわけにもいきません。

「隣のコーラも蛍光管を外しているからやめちゃおう」……と蛍光灯のスイッチを切るとあたりは薄暗く、とても商品を選びたくなる雰囲気ではありません。

Do it yourself ちょこっとSDGs

そこで、思い切ってダウンライトを2台増設し、明るいLED電球を付けることにしました。
天井に穴を開け、線を通して器具を取り付けて、雰囲気がガラリと変わりました。
これで、処分に困る蛍光管を買い回らなくても済みますww。また、コーラの自販機が蛍光灯を点けていた頃に比べると、電力消費は5分の1以下になります。

Do it yourself ちょこっとSDGs

器具の交換は何度も施行していますが、ボード開口は初めて。ちょっと緊張しましたが、無事に完了しました。

※作業は第二種電気工事士(認定)の資格を持つスタッフが施工しました。


同じカテゴリー(改装工事・修理)の記事
ちょっとだけSDGs
ちょっとだけSDGs(2024-04-06 10:39)

Do it yourself
Do it yourself(2024-01-02 09:00)

Do it yourself
Do it yourself(2023-09-13 10:00)


 
コメントはスタッフが確認してから表示されます。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Do it yourself ちょこっとSDGs
    コメント(0)