› はまきたプラザ_スタッフブログ

  

2024年03月24日

電話交換機が新しくなりました

はまきたプラザホテルでは、10年ぶりに館内の電話交換機を入替えました。
老朽化でメーカー修理が難しい部分が出てきたのですが、館内には「セレモニープラザとわに」の事務所があり、緊急の御用のお客様の電話が取れないとあっては一大事です。



今回の電話交換機入替より、宿泊フロントでより良い接客をするため、一部の外線電話を事務所でお受けする体制としました。
ホテルに電話をかけられた際に、「ご宿泊①」「ご宴会その他②」をお伺いしますので、ボタンで選択頂ますようお願い申し上げます。(ガイダンスの途中でも操作が可能です)

また、客室に於いてはお客様の利用頻度が減った「モーニングコール」機能を廃止させていただくとともに、客室間電話の掛け方も変更させていただきました。


こちらは10年前に導入した交換機。この時より、ナンバーディスプレイ対応となり、また、スタッフ用館内PHSも導入するなど、大変便利になった、思い出の機種です。10年間ありがとう。
  

Posted by hamakita_plaza_hotel_staff at 16:26Comments(0)ご宴会のお話ご宿泊のお話改装工事・修理

2024年03月24日

2024年のビアガーデンについて

皆さんお待ちかね。ビアガーデン&ホールの開催要項が決定しました。

2024年5月4日(土)〜9月28日(土)の間、週末を中心に営業いたしますので、カレンダーをご確認の上お越しください。







貸切ビアホール「ビアホールパーティー」は、ビアガーデン&ホールの通常営業日を除き、通年お受けしております



  

Posted by hamakita_plaza_hotel_staff at 09:00Comments(0)ビアガーデン!!

2024年03月21日

富士山見えました

冬の晴天で風が強いと、浜松から富士山が見えるのですが、3月もお彼岸を過ぎた今日も前述の条件が重なり、見えました。



こんな感じで、富士山のアタマが見えます。(富士山にはぼんやりと雲がかかっていました)
スマホしか持ってなかったのが実に惜しいところです。



さて、ビアガーデンでは、老朽化した照明器具を交換するため、外の照明を取り外しました。
5月4日のオープンまでには新しい、オシャレな照明をつけていきたいと思います。





  

Posted by hamakita_plaza_hotel_staff at 11:07Comments(0)ビアガーデン!!

2024年02月01日

ありがとう、SPJ

本日、SPJの営業譲渡に伴い、SPJに所属していた大半のスタッフが新会社に移籍することから、「決起集会」を開きました。

思い起こせば1985年、プラザホテルの北側に「浜北スイミングスクール」をオープン、1997年には現在の場所に移転し、大人の方も愉しめる「SPJライフスポーツプラザ」オープン、2017年にデイサービス「SPJラウレア」をオープンして以来、地域の皆様にご愛顧いただきました。

弊社は、2024年1月31日限りで「SPJライフスポーツプラザ」「SPJ浜北スイミングプラザ」「SPJラウレア」の営業を終了し、2月1日より新たなパートナーに営業をお任せすることにいたしました。(営業譲渡のご案内.pdf)

● 「SPJライフスポーツプラザ」「SPJ浜北スイミングプラザ」→ コパンスポーツクラブ浜北 (株式会社コパン様)
● 「SPJラウレア」→ リハビリ型デイサービス ラウレア (株式会社オレンジ様)






スイミング、フィットネス、デイサービスのスタッフとともに同じ会社のスタッフとして同じミッションに取り組んだ思い出話は尽きませんが、今日から別会社。
各施設とも、大半のスタッフは新会社に移籍し、SPJと新会社さんのイイトコドリの運営が期待できます。
今後とも宜しくお願い申し上げます。



  

Posted by hamakita_plaza_hotel_staff at 20:12Comments(0)スタッフトーク

2024年01月20日

送迎バス

セレモニープラザとわにより、久しぶりに送迎バスのオーダーが入り、行ってきました。
五十日祭のお客様で「とわに浜北新原→お墓→とわに浜北新原」という内容で、どこがホテルと関係あるんだ?? とツッコミが入りそうですが、とわにでの神事に続き、お墓で神事を終えたあとは、プラザホテル謹製のお料理をお持ちになってお開きとなりました。



お墓周辺は大変狭く、当初は近傍待機の指示でしたが、雨のためお墓に横付けするように工夫して、お客様には喜んでいただけました。

なお、2024年1月31日をもちまして、ホテル、とわにに関わる送迎バスの運行を終了させていただきます。
(今までSPJから借りていたバスが、SPJの事業譲渡に伴い弊社の持ち物ではなくなるため)
  

Posted by hamakita_plaza_hotel_staff at 17:10Comments(0)しゅんしゅんMy Life

2024年01月02日

Do it yourself

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。


さて、年末の休館日を利用して、ちょっとした電気工事を行いました。
まずは、廊下の非常照明器具を10台程度交換しました。照度測定で基準ギリギリだった非常照明器具が対象です。
昔の照明器具はガラスシェードがついていて、いかにも高級そうです。



次に、客室の非常照明器具の本撤去を行いました。
1986年オープンの当ホテルには全客室に非常照明器具が付いていましたが、法令改正で和洋室以外には付けなくても良くなりました。一昨年の秋、私は第二種電気工事士の免状は持っていましたが、認定電気工事従事者の取得がまだだったので、建築士から指摘を受けた後はバッテリーと電球を外し、器具に紙製のフタをするという簡易的な施工に留めていました。(下の画像左上)
去年3月に認定電気工事従事者に認定され、晴れてホテル内の電気工事に従事できることとなり、器具の撤去と相成りました。

器具を外すと、ケーブルの切り方に職人さんの個性が感じられます。40年前は電工ナイフで施工していた職人さんも多かったと聞きます。私はP-958という簡易的な器具で剥いていますが……
器具を取り外し、手順通りに結線してフタをするという作業(画像右下)、滞在のお部屋を避けながら何度も回るのが手間なので、まとめて施工できました。




  

Posted by hamakita_plaza_hotel_staff at 09:00Comments(0)しゅんしゅん改装工事・修理

2024年01月01日

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

飲食部門、宿泊部門とも、1月1日は休業させていただき、
1月2日午前9時より営業いたします。

今年も、皆様のお集まりの場となりますように。
皆様のご健勝ご多幸をお祈り申し上げます。




  

Posted by hamakita_plaza_hotel_staff at 00:05Comments(0)ご宴会のお話ご宿泊のお話

2023年12月29日

昔の電磁サーバーを廃止しました

当ホテルがオープンした1986年頃、ホテルの客室の湯沸かし器具といえばハイテクな「電磁サーバー」が一般的でした。
当ホテルも最新式の電磁サーバーを導入してお部屋に置いていましたが、製造中止になったことに加え、お客様から「大盛りのカップ麺に湯が沸かせない」とお叱りを頂くことも増えてまいりました。(電磁サーバーだと、普通のカップヌードルでギリギリでした)

そこで、ホテル内で検討し、本日より電磁サーバーを廃止し、ポットに置き換えを行いました。
ぜひ、暖かくお過ごしください。



客室には「電気ケトル」「電気ポット」のいずれかが入っています。(お選びいただくことはできません。また、電気ポットの貸出は終了とさせていただきます)
ポットやケトルに水を入れすぎますと、沸かすのに時間がかかるほか、危険ですので適量をお沸かし下さい。
  

Posted by hamakita_plaza_hotel_staff at 15:00Comments(0)